nicori

クレイ&磁器小物

今日からハンズbe!   

朝カーテンを開けると外は真っ白!
寒いわけです

今日からハンズbeがスタートしました☆
昨夜は搬入に行ってきたのですが
お隣さんは偶然にもミュンヘンでもお世話になるユーアクションさんなのです!
搬入時間が一緒だったのでついついあれこれお話したくなり
いつもの1.5倍設置に時間がかかってしまいましたー
ユーアクションさんは1週間、二コリは2週間の出店です。


今回のお気に入りはこちら↓

20171118082119.jpg

ラーメンブローチ。
たまに登場する気まぐれシリーズ、
これまではカレーライスやマヨネーズなどもありました。
今回はラーメンに納豆ご飯にしてみました。
美味しそう

そして毎年恒例の干支置き物も並んでいますよ

20171118082202.jpg

今年は2サイズ作ってみました。
その子その子によって柄が違うのであれこれ考えながら
描くのがとっても楽しいのですよー

今回は私のお店滞在時間が少ないのですが
タイミングが合う方は、いる時限定にはなりますが
ストラップのヒモのお直しもお受けできます。

<私の滞在時間>
11月19日(日) 15:00-17:00
22日(水) 16:00-17:30
25日(土) 14:00-16:00
後半は後日お知らせします

お待ちしております☆

  
ハンズbe (ステラプレイス店)
11月18日(土)~12月1日(金)
札幌市中央区北5条西2丁目 札幌ステラプレイスセンター5階
(JR・地下鉄 札幌駅下車)
営業時間 10:00~21:00
※基本委託ですが私もたまにお店おります


ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo
11月25日(土)~12月24日(日)
11時00分~21時00分
札幌・大通公園2丁目
ブース名 「Coropokkurin-コロポックリン」
※委託参加







category: イベント

thread: かわいい雑貨♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

冬のイベント準備中  

10月29日
今日は「おしぼりの日」らしいです
語呂合せで「手を拭く」の意味からきてるのだとか~

せっかくなので手元にあったおしぼりで作ってみました。

20171029102931.jpg

ウサギ!かと思いきや「トトロ」なのでした~


トトロもいいけど
コロポックリンも誕生してますよ
現在 頭の葉っぱを育てているところ

少し大きめの葉っぱもほんの数枚だけ忍ばせています。
どの子の頭に生えるかな

FullSizeR_convert_20171029101046.jpg


コロポックリンの登場は11月25日からのミュンヘンクリスマス市なので
まだ少し先ですが、置きも小物を中心にあれこれ制作中です。

その前に久しぶりのハンズビー出店もあるので
久しぶりの出店になんだか緊張してきました





ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo
11月25日(土)~12月24日(日)
11時00分~21時00分
札幌・大通公園2丁目
ブース名 「Coropokkurin-コロポックリン」
※委託参加


ハンズbe (ステラプレイス店)
11月18日(土)~12月1日(金)
札幌市中央区北5条西2丁目 札幌ステラプレイスセンター5階
(JR・地下鉄 札幌駅下車)
営業時間 10:00~21:00
※基本委託ですが私もたまにお店おります


category: イベント&委託情報

thread: かわいい雑貨♪ - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

  

おひさしぶりですこんにちは

あっという間にもう10月。。。

今年はいつも以上にこっそり活動になっておりますが…
そろそろ動き始めます!

今年も11月末~12月末はミュンヘンクリスマス市での「コロポックリン」、
11月中頃にはステラプレイス内の「ハンズビー」への参加が決まりました


まずはどんぐり帽拾いから
20170922110611.jpg
ここ数年 毎年恒例のどんぐりひろい。
種類によって形や大きさが違います。
これはたぶん「ミズナラ」という種類、昨年主に使っていた「アカナラ」よりも
少し小ぶりなのが欲しくてミズナラを多めに拾ってみました。
今年は小さめのどんぐり坊主がたくさん生まれそうです。


そして
こんなのどうかな?の、桃とレモンヘアゴム。
レモンはあずき色に変えるとサツマイモにもなりそうなー
20170922110704.jpg


そしてこちらは久しぶりに作ったネコさん箸置き。
20171003102933.jpg

いつも小物達をお取り扱いいただいている小樽の「ファインクラフト」さん
姉妹店で、同じ小樽市内にある「アーツアンドクラフツ」さんでも今年の夏から
小物達を置かせていただくことになり、この箸置きはアーツ&クラフツさんのところへ。
小樽観光の際にはちらっとお立ち寄りいただけると嬉しいです♪


秋は制作がはかどる大好きな季節です。
食欲もはかどらないよう気をつけつつ冬に向けて
かわいい小物達を生み出せていけたらなと思います。

category: ものづくり

thread: かわいい雑貨♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

江別やきもの市へ  

お久しぶりになってしまいました

数日前から急に夏がやってきましたねー
30度超えはさすがにぼんやりしてしまいます。。。

今日明日は毎年恒例のイベント、えべつやきもの市です!
ここ数年、毎年お世話になっていたのですが
今年はエントリー時に先の予定がわからなかったこともあり
出店はできなかったのですが、遊びに行ってきちゃいましたー

参加してないけど
病気なの?等々、心配させてしまった方もいたようで…
申し訳ございません。
私は元気モリモリです

お家の事情でしばらくは委託などでの活動が多くなるかと思いますが、
タイミングが合えば何かに参加できるといいな~とも思いながら
コツコツ制作はしております♪

fc2blog_20170708171106f4b.jpg

いつも出店側にいたので、ゆっくりと周りのお店を見ることができなかったので
今日は貴重な一日です。

JRで行ってきましたよー

やはり早めに行かなくては!と10時ジャストに江別駅に到着。
やきもの市がちょうど10時スタートだったので、駅に着いた途端
「本日はやきもの市が~」とアナウンスがあり、
開始の花火がドーンと上がっていました。

ワクワクです

今日の第一目的は、前々から狙っていた「そら豆ガラス商店」さん。

fc2blog_20170708170738951.jpg

ずーっと欲しかったのですが、なかなか巡り合えず
今日はまっ先にこちらに向かいました。

私が選んだのはこちら~↓
fc2blog_20170708170546671.jpg

♡嬉し♡

なかなかの時間をあれこれ迷いに迷い、ようやく決めたのでした。
使うのが楽しみです☆


そして、こちらも

fc2blog_2017070817082626b.jpg

「スガワラ」さんの器

手のひらに収まるサイズの小鉢です。
タコにイカ
裏がこれまたかわいいのです。

fc2blog_2017070817061382f.jpg

今日は本当に暑い日で大変でしたが
いつもは見たくてもなかなかじっくりとは見れなかったので
色々見れて本当に楽しかった~そして勉強にもなりました

次回出店の際にはこの経験を!
という思いを忘れないようにしなくては~


☆えべつやきもの市は、明日9日(10:00~17:00)までの開催です☆
  (nicoriは今回参加しておりません)







category: いろいろ~

thread: 今日の出来事 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

母の日  

昨日、5月14日は母の日でしたね。

毎年それほど高価なものは用意していないのですが
何か喜んでもらえそうなものはないかな~?と毎回それなりに悩みます。

悩みに悩んでことしはこれにしました。

fc2blog_20170515100825f4f.jpg

フォトブック!
表紙のネコの置物は以前母が作ったもの。
私には出せないなんとも味のあるネコちゃん。
お気に入りの一枚です。
すぐに表紙はこれだね~と決定!

フォトブックは以前お友達が作った物を見せてもらったことがあり
とっても素敵だったので、私も我が家の写真集をと作ってみました。
「我が家」といっても、ほとんどネコ写真集になってしまってます。。。

fc2blog_20170515100854112.jpg

fc2blog_20170515100908c16.jpg

最後のページは母が大好きなお花、庭のネモヒラに♪

fc2blog_20170515112144613.jpg

ページの構想を考えたりと作るのもすごーく楽しくて、
なにより母がとっても喜んでくれて嬉しかったな。

母は私が小さい頃からいつも作ったものをよく褒めてくれました。
それが嬉しくてあれこれ小さなヘンテコな物を作っては人にプレゼントしたりと
相手が喜んでいたかは別として(笑)楽しんでいたことを思い出します。

nicoriの活動も一緒になって楽しんでくれてることが本当に嬉しく、
ありがたいな~と実感。

そろそろ甘えてばかりではいけませんよねー
親孝行をしなくてはいけないお年頃でしょうか。

今までもらった愛情をたっぷりとお返ししていきたいと思います。



category: いろいろ~

thread: 今日の出来事 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック