nicori

クレイ&磁器小物

江別やきもの市へ  

お久しぶりになってしまいました

数日前から急に夏がやってきましたねー
30度超えはさすがにぼんやりしてしまいます。。。

今日明日は毎年恒例のイベント、えべつやきもの市です!
ここ数年、毎年お世話になっていたのですが
今年はエントリー時に先の予定がわからなかったこともあり
出店はできなかったのですが、遊びに行ってきちゃいましたー

参加してないけど
病気なの?等々、心配させてしまった方もいたようで…
申し訳ございません。
私は元気モリモリです

お家の事情でしばらくは委託などでの活動が多くなるかと思いますが、
タイミングが合えば何かに参加できるといいな~とも思いながら
コツコツ制作はしております♪

fc2blog_20170708171106f4b.jpg

いつも出店側にいたので、ゆっくりと周りのお店を見ることができなかったので
今日は貴重な一日です。

JRで行ってきましたよー

やはり早めに行かなくては!と10時ジャストに江別駅に到着。
やきもの市がちょうど10時スタートだったので、駅に着いた途端
「本日はやきもの市が~」とアナウンスがあり、
開始の花火がドーンと上がっていました。

ワクワクです

今日の第一目的は、前々から狙っていた「そら豆ガラス商店」さん。

fc2blog_20170708170738951.jpg

ずーっと欲しかったのですが、なかなか巡り合えず
今日はまっ先にこちらに向かいました。

私が選んだのはこちら~↓
fc2blog_20170708170546671.jpg

♡嬉し♡

なかなかの時間をあれこれ迷いに迷い、ようやく決めたのでした。
使うのが楽しみです☆


そして、こちらも

fc2blog_2017070817082626b.jpg

「スガワラ」さんの器

手のひらに収まるサイズの小鉢です。
タコにイカ
裏がこれまたかわいいのです。

fc2blog_2017070817061382f.jpg

今日は本当に暑い日で大変でしたが
いつもは見たくてもなかなかじっくりとは見れなかったので
色々見れて本当に楽しかった~そして勉強にもなりました

次回出店の際にはこの経験を!
という思いを忘れないようにしなくては~


☆えべつやきもの市は、明日9日(10:00~17:00)までの開催です☆
  (nicoriは今回参加しておりません)








category: いろいろ~

thread: 今日の出来事 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

母の日  

昨日、5月14日は母の日でしたね。

毎年それほど高価なものは用意していないのですが
何か喜んでもらえそうなものはないかな~?と毎回それなりに悩みます。

悩みに悩んでことしはこれにしました。

fc2blog_20170515100825f4f.jpg

フォトブック!
表紙のネコの置物は以前母が作ったもの。
私には出せないなんとも味のあるネコちゃん。
お気に入りの一枚です。
すぐに表紙はこれだね~と決定!

フォトブックは以前お友達が作った物を見せてもらったことがあり
とっても素敵だったので、私も我が家の写真集をと作ってみました。
「我が家」といっても、ほとんどネコ写真集になってしまってます。。。

fc2blog_20170515100854112.jpg

fc2blog_20170515100908c16.jpg

最後のページは母が大好きなお花、庭のネモヒラに♪

fc2blog_20170515112144613.jpg

ページの構想を考えたりと作るのもすごーく楽しくて、
なにより母がとっても喜んでくれて嬉しかったな。

母は私が小さい頃からいつも作ったものをよく褒めてくれました。
それが嬉しくてあれこれ小さなヘンテコな物を作っては人にプレゼントしたりと
相手が喜んでいたかは別として(笑)楽しんでいたことを思い出します。

nicoriの活動も一緒になって楽しんでくれてることが本当に嬉しく、
ありがたいな~と実感。

そろそろ甘えてばかりではいけませんよねー
親孝行をしなくてはいけないお年頃でしょうか。

今までもらった愛情をたっぷりとお返ししていきたいと思います。



category: いろいろ~

thread: 今日の出来事 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

おもいで  

ここ数日で雪もだいぶ少なくなってきましたね。
待ちに待った自転車の出番ももうすぐです!

この時期、卒園&卒業式があちこちで行われていますね
懐かしいな~と思いながら、友達のタイムラインを眺めては
勝手に感情移入。。。

そして昔の写真を引っぱり出し
思い出に浸りだしました。笑

fc2blog_201703181112220cf.jpg

nicoriとして物づくりをはじめる以前は幼稚園に勤めていて
卒園児を受け持った年は、その子その子に似せたつもりで
チビチビ人形をプレゼントしていたんです。
写真は10年前くらいに作ったもの。
やや雑な作りではありますが…基本は今と変わっていないですね
喜んでもらえることが嬉しかったな~

fc2blog_20170318111152846.jpg

こちらは↑お誕生表。
私のいた園ではお部屋の壁一面にドカ~ンと一年中貼っていたクラスメインの壁面です。
私好みのデザインです

あ~懐かしい~
写真っていいですね見ているだけで昨日のことのように思いだします。
最近、作品ばかり写していて人間が写っていない写真ばかりだったので
もっと人間も写そう!残そう!と思いましたよ

懐かしい写真がたくさんでてきたので
ちょっぴりご紹介タイムでした♪

卒園、卒業のみなさま~おめでとうございました



category: いろいろ~

tb: 0   cm: 0

新年  



☆あけましておめでとうございます☆

今年もnicoriらしい小物作りを楽しみながら進めていけたらなと思います。

今年も宜しくお願い致します。

category: いろいろ~

tb: 0   cm: 0

どんぐり帽!  

寒くなってきましたね

毎朝ストーブをジーーーッと見つめては「もう少し頑張れる…」と
自分との戦いの毎日。。。
一度つけてしまうと毎日つけずにはいられなくなるので
我が家はこの時期が一番寒いです。


昨日は円山公園へ
どんぐり帽子拾いに出かけてきました。

fc2blog_2016100613092508f.jpg

昨日はお天気も良かったので、お昼頃に行くと
ちびっ子とママさん達が大人数でピクニックを楽しんでいましたよ。

fc2blog_20161006130758d43.jpg

広い公園の中、nicoriおばさんはひとり黙々とどんぐり帽子を拾っていると
ちびっ子達がたくさん集まってきて「なにしてるの~?」と
みんなでお手伝いをしてくれましたー
「汚れていないキレイな帽子ですよ~どんぐりの実はいりませんよ~」と
希望もしっかとお伝えしましたー笑

fc2blog_20161006130858b81.jpg

ちびっ子達のお陰でこんなにたくさん集まりました。
みんなありがとーう

集めた帽子はキレイに洗って熱湯消毒!

しばらく登場していなかった「どんぐりぼうず」
↓こちら(写真右)は、もう5,6年前くらいに作っていたどんぐりぼうずです。
今年の子は少しリニューアルしてみようかな
fc2blog_20161006160423142.jpg
おかめさんもぴったり帽が見つかったようです

11月~12月にはたくさんの小物達をお披露目できそうなので
しばらくはコツコツ制作デイが続きます

category: いろいろ~

thread: ♪♪生活を楽しむ♪♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック