nicori

クレイ&磁器小物

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ウエディングドール  

9月。
今年初トンボだ~!と思ったらあっという間に
あちこちビュンビュン飛び回っておりますねー北海道の夏は本当にあっという間です。

fc2blog_20160905110909ed3.jpg


先日、この秋に結婚式をあげるというお客様のご依頼で
ウエルカムドールを作らせていただきました

fc2blog_20160905111402be0.jpg

ネコちゃん好きの仲良しカップルさんは、道南にお住いなのですが
よくお二人でnicoriの催事などにも来てくれていたので
とっても嬉しいご依頼に幸せのおすそ分けをいただいた気分です

実はこのオーダーの前にも昨年、旦那様(当時は彼でしたね)から
こっそりと奥様へのバースデープレゼント用にとオーダーいただいていたこともあったので、
なんと彼女思いの素敵なダーリンなのでしょ~と思っておりました
そんなお二人の大切な式のお手伝いができて本当に嬉しいです。

オーダーは時間が必要なので、お受けできるときと出来ない時が
あるのですが、今回は半年ほど前からご相談いただいていたので
余裕を持ってお作りさせていただくことができました。

二人の大好きな飼い猫のうにちゃんと旦那さまの好きなサッカーとビール!
奥さまはブルーのお花がお好きとのことだったのでブーケはブルーに

素敵な結婚式になりますように~
お幸せに~



さて~、そんなハッピーな秋
私は旭川陶芸フェスティバルに向けてコツコツと制作をはじめております。
新しい絵柄の時計も持っていけたらな~とデザインを考え中♪

「旭川陶芸フェスティバル」
2016年9月24日(土)~25日(日) 
10:00~17:00 (最終日16:00まで)
旭川地場産センター  旭川市神楽4条6丁目


img2016[1]



category: ものづくり

thread: ドール - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

お気に入りのスプーン  

9がつ
もうすっかり秋の空気ですね。

まだまだ先だと思っていた旭川イベントも残り3週間。。
早いものです

fc2blog_201509031411002f2.jpg
今年から新たに登場しているTスプーン&フォーク
ネコなどの立体での商品でしたが、今回お絵かきシリーズも作ってみました。
おはじきみたいで可愛いですよ。
一番右は、おさかなくん
使いやすいのもあって、私もいくつか自分用のお気に入りスプーンがあります。
旭川には、ねこちゃん型なども持っていく予定です。


【 旭川陶芸フェスティバル 】
2015年9月26(土)~27日(日) 
10:00~17:00 (最終日16:00まで)
旭川地場産センター」 旭川市神楽4条6丁目

http://www7b.biglobe.ne.jp/~tohjin/F3.htm



category: ものづくり

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ジューンブライド♪  

先日、
お兄さん夫婦へのサプライズプレゼントにと
結婚式のウエルカムボード用置物のオーダーをいただきました

新郎新婦に幸せのハトさんなど
事前に試着時のドレスの写真を見せていただいていたので、
できるだけ近い感じにできたら~と粘土をコネコネ。

飾り台にお花などを加えるなどの装飾仕上げはご自分でされるとのことだったので
軽さとデザイン性などから素材は樹脂粘土にしました。

ハトさんにはクローバーをくわえさせたい♪など、心のこもった内容のご注文でしたよ

fc2blog_20150614154048084.jpg

当日はどんな感じに飾られるのかな~

ちょっぴり幸せをおすそわけしてもらえた気分です








category: ものづくり

thread: ドール - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

お祝いの品  

昨日で終了いたしました、comodo spring fair 2015!

期間中、comodoさんのかわいい雑貨達にまざって
nicoriの小物もたくさんのお客様にご覧いただきまして
ありがとうございました(*^_^*)

なによりcomodoさんに感謝です
いつも貴重な機会を下さり、お陰でいろんなきっかけへと繋がったりと、本当に感謝です。
私もたまにお手伝いさせていただきましたが、フェイスブックやブログを見て
来てくださる方もいて、直接お話しできるのはやっぱり力をもらえます

comodoさん、店舗での営業は27日から再開するそうなので
引き続き、実店舗でも小物達はお世話になりまーす。
今後ともよろしくお願いいたします



そしてー
まったく話は変わりますが、
たまにオリジナルでのご依頼をいただきます。
最近お受けしたのが、こちら↓ 。。。笑

fc2blog_201505211517251d9.jpg

未年のお父様への還暦祝いにと、何か記念になるものをと。
用途はこだわらずとのことで、楊枝入れ?のような子ができました。

fc2blog_201505211516599ed.jpg

中には小さな四葉のクローバーを描いてみましたよ
見つけてもらえるかなー

ちなみにこちらの羊さんのオーダーは、私の前職の同僚から
なのですが、たまにこうして注文してくれたりといつも気にかけてくれて
応援してくれているのです
他にも同じように、他でも用意できるであろうプレゼント用にと
わざわざ注文しにきてくれたりと、友の思いを
ひっそりこっそりジ~~~ンとかみしめております



そしてこちらは、
また別の方から以前いただきましたご依頼で、
お母さんの古希のお祝い用にと
ブタさん好きのお母さまへ、ブタさんづくしの贈り物♪

fc2blog_20150521151606c5b.jpg

ブタさんが描かれたピンクッションに
ブタさんの待ち針がなんと70本!!
本当はピンクッションにさしたかったのですが、ギューギュー詰めに
なってしまうので、雛段風に並べてみました。
70匹の豚さんは、なかなかの迫力です(*^_^*)
ピンクッションの器には、贈り主さまからのメッセージもお入れして
愛情たっぷりのプレゼントになったのではないでしょうか

わざわざご依頼をくださる方は、それだけの思いを込めてのご連絡なので
それはそれは責任重大なのであります!
細かな打ち合わせなどから入るので、ものすご~~く時間がかかってしまいます。
物によっては半年から1年レベルでお待ちいただくこともあります(>_<)

基本的には、オーダーをどしどし募集しているわけではありませんが
ご希望がありましたら、時間に余裕をもってご相談いただけたらと思います



category: ものづくり

thread: かわいい雑貨♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

ぽってりにゃんこ  

ついにこの日が来てしまいまいました

本日 正午、
ついに… ついに… 作業部屋のテレビが映らなくなってしまいましたーー
地デジ変更後も、ケーブルテレビさんの「デジアナ変換サービス」の力によって、
私の厚みのあるアナログテレビは頑張って映し出してくれていたのですが
ついにその変換サービス期間も終了してしまいました(T_T)

なんでしょう不思議とやり遂げた感があります

それほどテレビは見ないのですが、無いとやっぱりさみしいですね。
作業しながら再放送の「昼顔」を見るのが最近の楽しみだったので…

茶の間にはあるので、いらないといえばいらないのかな~と悩み中です。
アナログテレビさん、今までありがとう


さてさて、そんな濃厚な昼顔を見ながら作っていたのがこちらです

fc2blog_20150420165442ac4.jpg

今回は、ちょっぴりお尻がぽってりとしたにゃんこの置物です。
GWの連休後の8日からcomodoさんの催事があるので、この子達も並べていただく予定ですよ。
場所、期間などの詳細は後日改めてお知らせ致します!

fc2blog_20150420164348d21.jpg

他にも色々と連れていけたらな~と制作&試作中です


category: ものづくり

thread: かわいい雑貨♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

